circumstance evidence

状況証拠 – ヤザキユウイチ

自由帳

Posted on | 2007-05-11 | no comments

jiyucho.jpg

ジャパニーズヒップホップ発のネット的取り組み。
mixiコミュよりDABO本人のコメントを無断引用。mixi内でクローズド(検索エンジンにひっかからないまま)にしておくにはもったいないので。

目の前にあるのは真っ白な自由帳。
これは君の声が入って完成する器。
君の声を聞かせてくれ。

と言ったわけで。
始めるぜ、「自由帳」!

これは俺が「TOKYO SHIT」で実行したムーブメントの続編である。
延々と続けるには「TOKYO SHIT」には縛りが多いじゃん?
あれは基本カバーだからさ、同じトラック、同じフロウ(バスタのフロウ)、同じ題材、って感じじゃん。続けば続くほど飽きるし、第一原曲の賞味期限もそろそろ切れるじゃん。ラッパーは参加しやすいけどトラックメーカーは参加できねえしさ。だからこのYOUTUBEと連携したシステムを使ってもっと自由でずっと飽きない企画を打ち出したかったわけ。それが、これよ。

みんなB.M.W.Vol.1はチェックしてくれたかな?まだなら是非!
B.M.W.Vol.1には「自由帳」という短い曲が三つ入ってるんだ。
一つは晋平太バージョン、一つはRYUZOバージョン、一つはMUROバージョン。全部同じトラックで内容はそれぞれ。ちなみにトラックは KURAという男が作ってるんだけど、B.M.W.Vol.1には最後にこの「自由帳」のインストがこっそり入ってるんだよね。で、勘の鋭いやつはわかってると思うけど俺はこれを再びやりたいやつに全員参加してほしいんだ。どこの誰でもかまわねえよ。内容も自由だ。なんせ自由帳だもん。で、MCはラップ乗っけてUPしてくれればいいし、スクラッチャーは擦ってくれていいし、ダンサーは踊ってる動画UPしてくれてかまわねえし、って感じよ。で、最初はこの KURAの作ったトラックで始めてみる。でもトラックメーカーたちがトラックをUPしてくれるなら、例えば月イチでトラックを変更しても面白いと思うんだ。ここのコミュの中で多数決をとってもおもろいかもな!さあ来月はどのトラックにする~?みたいなさ。おもろそーじゃね?すべてが自由。
ここを使ってみんなでセルフプロモーション、しかもやはり一銭もかけずに!ここ肝心ね、不景気やさかいね。

さあ、やってみせろ。俺のバージョンも近々UPするぜ!
なにはともあれ参加者がいなきゃなんも始まんねー。
みんなの参加を待っている!またもう一騒ぎ起こそうぜ!
金がなきゃなんも出来ねえなんて嘘だぜ。アタマを使おう。
そこから世界中にお前を発信してみろ!!

BABY MARIO PRODUCTION C.E.O.
D.ASHIDA/DABO aka Bee Em Pee

One!

YouTubeにあがってるファイル、おそらく全部(2007.5.11現在)ざっと見たけど、基本的にトラックの上でラップしている形しか今のところないですね。おもしろーい。自由帳はこの上に自由に書いていい、ってことだと思うんだけど、「自由帳」(=自由に書けること)のすばらしさについてラップしているものもあり。何にしてもお題があった方が逆に楽というかんじなのかな。本人ヴァージョンをコンピCDに収録せずYouTubeでしか聴けないのも確信犯。

本人(コンピ未収録)

  1. 自由帳 feat.DABO

コンピ収録版

  1. 自由帳 feat.晋平太
  2. 自由帳 feat.RYUZO
  3. 自由帳 feat.MURO

YouTube投稿作品

  1. 自由帳 feat.BAMBOO
  2. 自由帳 feat D.A.D from T-CITY BOYZ
  3. 自由帳 feat. チャック
  4. 自由帳 feat.KIN DA SHER ROCK, B@show(from OSR), D.O.Z
  5. 自由帳 feat. Lug Rungel
  6. 自由帳 feat. CA$H DINERO
  7. 自由帳 feat. 千晴 from Blast Rampage
  8. 自由帳 feat. B.T.REO for RED STORM
  9. 自由帳 feat. RAYJAR for RED STORM
  10. 自由帳 feat. 和み for DEPRIVE
  11. 自由帳 feat.USU a.k.a. SQUEZ from NIIGATA
  12. 自由帳 feat. 斗田 for WARUGAKI-G PRODUCTION
  13. 自由帳 feat. クリッパー From MADHAND
  14. 自由帳 シライdaWIRENESS(rhymaholiks/DALLABOYS")
  15. 自由帳 feat.MC PINE aka工場長(RHYMAHOLIKS)
  16. 自由帳 feat.RIWSAEE
  17. 自由帳 feat. 千晴
  18. 自由帳 feat.KALEN
  19. 自由帳 feat.HIROKI
  20. 自由帳 feat.クリッパー From MADHAND

Comments

Leave a Reply





about

ウェブ・デザイナー/インターフェイスデザイナー。詳細は下記をご覧ください。

follow us

search

related link

Admin