circumstance evidence

状況証拠 – ヤザキユウイチ

生成のアルゴリズム

Posted on | 2012-08-02 | no comments

生成のアルゴリズムのうちビジュアライズに使えそうなものをグルーピング&リストしてみた。間違ってるものや過不足あったら随時更新する(はず)。

数値の生成

  • ノイズ (noise)
  • パーリンノイズ (perlin noise)
  • 二次曲線
    • サイン曲線、コサイン曲線 (Sine Curve, Cosine Curve)
    • リサジュー曲線 (Lissajous Curve)
    • トロコイド (Trochoid)
  • フィボナッチ数列 (Fibonacci Number)
  • ロジスティック写像 (Logistic Map)
  • ブラウン運動 (Brownian Motion)

自然物形状の生成

  • フラクタル (Fractale)
    • シェルピンスキーのギャスケット (Sierpinski Gasket)
    • マンデルブロ集合 (Mandelbrot Set)
  • Lシステム (L-system)
  • バイオモルフ (Biomorph)

パターンデザインの生成

  • 魔方陣 (Magic Square)
  • ボロノイ図 (Voronoi diagram)
  • ドロネー図 (Delaunay diagram)

相互作用によるパターンデザインの生成

  • セルオートマトン (Cellular Automata))
    • ライフゲーム (The Game of Life)
    • Vichniac Vote
    • Parity Flip
    • Brian’s Brain
    • ラングトンの蟻 (Langton’s ant)
  • チューリング・パターン (Turing Pattern)

動きの生成

  • ボイド (Boids)
  • 巡回セールスマン問題 (Traveling Salesman Problem)

進化のシミュレーション

  • 遺伝的アルゴリズム (Genetic Algorithm)
  • ニュートラル・ネットワーク (Neural Network)
  • ホップフィールド・ネットワーク (Hopfield Network)
  • エキスパート・システム (Expert System)

Comments

Leave a Reply





about

ウェブ・デザイナー/インターフェイスデザイナー。詳細は下記をご覧ください。

follow us

search

related link

Admin