circumstance evidence

状況証拠 – ヤザキユウイチ

探してた何かがそこにある。

Posted on | 2006-07-19 | no comments

先週金曜日は全体会議後、小田原へ社員旅行。夕食後、温泉→コテージ→B1でツイスター→コテージ→504→516→504で朝6時、とあちこち顔を出したつもりですが、ボーリングとビリヤードができなかったのが相当残念。うまくないけど世代なので。23時までと気づいたのが22時半頃でした。

次の日の午前の全体会議でのこと。スマートフォンでパワポファイルを開き、プロジェクタにブルートゥースで画像飛ばして自由な姿勢でプレゼンテーションする方がいて、すげーと見入ってしまった。

今日、本人に少し話を聞いた所、モノはNOKIA for Vodafoneのおそらく6680だと思います。食指が動いたものの、W-ZERO3 [es]を予約してるのでそちらを使ってみて、って感じになりそうです。ウイルコムなら定額制だし…。

PDA的なものに対するニーズはずっとあったものの、今まで使ったCLIE2つは、うまく使いこなせず挫折してしまっていたのでした。

特殊なニーズじゃないと思うんだけど、

  • 連絡先管理
  • TO DO管理
  • 行きたい場所/イベント管理

辺りを一元化したくて。

特に3つ目がくせ者で、名称/開催期間/時間/住所/最寄り駅などと共に地図画像も同じデータベースで管理したいのに、PDAでそれができるソフトが(おそらく)皆無というのがありました。データベースを構築したい訳ではないので、あからさまなデータベースでない方が望ましいのです。それでいて画像を扱えるものがない、と。

もう一つは全般的に言えることですが、日本語文字入力の問題。グラフィティ使える訳でもないし、PC使用している時に登録しておきたい情報を発見することが多い訳で、その場合やっぱりPCでさくっと入力して、PDAにその文字情報を同期させたいです。チクチク一つづつ情報をPDA上で入力するのは手間がかかりすぎて無理かな、と。その辺りの連携があんまり直感的でなくて長続きしなかったです。

あとはPDA自身のネット接続機能の話。Air H”を使ってたんだけどダイヤルアップがやっぱりタイムラグ感があって、メールチェックも気軽にはできないというか。最後の方はもっぱら2ちゃんスレビューワと化していたのでした…。

近年携帯が高スペック化してきたので、携帯でなんとかまかなえないかと思ってましたが、愛用しているのauで、デフォで入ってるカレンダーとかTo Doとかやっぱり使いづらい。ミガルスタイルのアプリが使いやすいと同僚の若い女子に教えてもらってこれもいいなと思ってたんだけど、画像連動がしないし、代替としてのeZナビとも連動させられなそうだし、どうせならPC入力した文字情報を携帯に飛ばしたい(携帯での入力は極力省略したい)と思うと購入して使用するのはためらわれました。

PC入力ということであれば、ウェブサービス系のサイトも候補に入ってきます。この辺は未調査だけど、TO DOにはcheck*pad使ってます。これは便利。

なので長年?の願望が叶うか、W-ZERO3 [es]にはかなり期待しているのです。アプリサイドかウェブサイドどちらで解決するのかさせられるのか、まだわかりませんが。探してた何かがそこにあるかな。

Comments

Leave a Reply





about

ウェブ・デザイナー/インターフェイスデザイナー。詳細は下記をご覧ください。

follow us

search

related link

Admin