circumstance evidence

状況証拠 – ヤザキユウイチ

想い/西山知義

Posted on | 2006-05-26 | 3 Comments

book_Nishiyama.jpg

安くておいしくてサービスが良い。それを実践している料金の手頃な飲食店が、以前に比べて大分増えてきて、飲食業界全体的に底上げされた印象です。牛角や鳥でんなどはその代表格でしょうか。

牛角や鳥でん、意外な所ではレッドロブスターなどを運営する(株)レインズインターナショナルの他にも、am/pm、成城石井なども傘下に持つ(株)
レックス・ホールディングス社長の西山知義氏の手記がこれ。無から比較的短期間にこれだけ巨大な会社へと成長させた経緯が知りたいのもあって読んでみまし
た。

早くから不動産業で独立した氏は、営業のフリーランスのプロフェッショナルを使うことに疲弊し、職人不在のビジネスモデルを指向することになります。成功した要因を本書から読み取ると、

  • 既存の焼き肉店との差別化(ターゲット層、価格帯)をはかること。
  • お客や従業員からフィードバックを受け、改善していくこと。
  • 良いフランチャイズのアウトソーシング会社を見つけられたこと。
  • アルバイト従業員をパートナーと呼び、サービスマインドをはぐくむこと。

と予想の域を出るものがなかったのが残念。
あまり論理的でなく、大きなビジョンや世界観が語られる訳でもないので、頭が良いという印象は得られなかったのですが(失礼)、きっと営業力や人柄の人なんだろうなと思いました。ものすごい営業譚が語られてる訳でもないのですが…。

Comments

3 Responses to “想い/西山知義”

  1. aslan
    June 14th, 2006 @ 6:32 pm

    営業強化月間

    今日から営業がんばります

  2. レインズ(REINS)徹底活用ガイド
    February 3rd, 2007 @ 3:42 pm

    レインズ(REINS)徹底活用ガイド

    レインズ(REINS)とは、国土交通省から指定を受けた不動産流通機構が運営する物件情報のネットワークのことです。指定流通機構のホストコンピューターと、会員である宅建業者側に設置された端末(……

  3. Jang Min-ho
    June 22nd, 2009 @ 10:38 am

    いつもお世話になっております。
    韓国能率協会コンサルティングのJangと申します。
    いつも忙しいところ、お世話になっております。

    実は御社で予定しておりますフォーラムでのご参加につきまして、お願いしたいと思いまして、メール差し上げます。

    今弊社であるKMACは日本に年1000人ぐらいの研修団を連れて行って、日本の優秀な企業さんに研修に行っております。

    その中で、特に御社で運営していらっしゃる「かまどや」か「牛角」などは韓国の皆さんもいつもすごくいい感じでサービスもよくて、おいしい店だと語っています。

    直接では、KMACは御社に対しての取引先ではないですが、広い意味では、うちも取引先あるいは御社で運営なさっていらっしゃる営業店のトクイさんとして今度のフォーラムの招待をいただけないかとおもっておりまして、メールで申し上げます。月3回~6回ぐらい日本へ研修団と一緒に参りますとき、必ず御社の「かまどや」か「牛角」はよって、体験して帰ることにしております。本当に御社の情熱顧客です。

    こちらは韓国でいつも企業の教育や研修を行っておりますが、営業などの実例を教育するたびは必ず御社の例を語って教育を受けている方々を理解を求めております。
    それで、今度7月28日御社で開かれるフォーラムを韓国の主な企業の人々と一緒に参加できますと、みんな御社のサービス精神を体験して、これが本当のサービスだと感じることができて、韓国での御社のよいイメージやマーケティングもできるんじゃないかと思っております。

    御社で活躍している姿を見せていただければ、もっと感動を受けてお帰りができると思います。

    もちろんその意味で、その人たちを熱情顧客にすることもできると思います。
    御社の国内のお客様が一番大切にしていることはこちらでも勉強になることですが、これから韓国の観光客になること人たちにも逆に広報になるんじゃないでしょうか。

    直接取引先ではなくて、招待を頂かないのは随分理解しておりますが、これからの国際化時代に向いて、韓国のお客さんにも選別して招待していただかないでしょうか。

    もちろん、行く方々は韓国の製造企業、金融企業など力がある企業の管理者でございます。

    あくまでも私だけの考えですが、このような機会でいつかある企業でまたはある方から必ず韓国で御社の支店をしたい方は出ると思います。

    そのときこちらではなんども支援することをお約束いたします。

    では、長いメールでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

    何卒、ご招待のことは宜しくお願いいたします。

    韓国能率協会コンサルティング(KMAC)
    国際協力部
    Jang

Leave a Reply





about

ウェブ・デザイナー/インターフェイスデザイナー。詳細は下記をご覧ください。

follow us

search

related link

Admin