circumstance evidence

状況証拠 – ヤザキユウイチ

台北2012

Posted on | 2012-07-05 | no comments

アメリカへ2週間滞在してきたんだけど帰ってきて1週間後にすぐまた台北へ2泊3日で行ってきました。家族の付き添いで元々日程が限られていて。

P6230360

飛行機はANAで、キャビンアテンダントの人たちが常にニコニコ、キビキビした勤務態度は心地よく、また日本人以外の人たちの日本への印象にも大きく寄与してくれるんだろうと思え、良い感じでした。以前国内線でANAに乗った時は、もう9年前とかなので全く比較対象にはならないだろうけど、全体的にスマイル拒否みたいな感じだったのでその印象が残っていたのでなおさら。

あまり自由行動はできなかったけど、その短い時間でも実際に行ってみることで得るものは多かった。ま、凡庸な感想かもしれないけども。

P6240444
台北の松山空港から10分ぐらいのホテルを拠点としたのでそこそこ都心部だと思うんですが、町並みは老朽化した建物が立て替えられずにそのまま乱立している印象が強い。初日から雨に降られたが、雨の似合う町並みともいえる。さらに中心部に行くと新しく立てられた建物が増えていくのだけど、これらが妙にかわいい要素が入っていたりして新旧のコントラストが際立つ。

P6230391

IMG_1260

お客さんとのコミュニケータとしてのかわいいキャラクターはそこかしこで用いられているし、写真にないけど、日本のATMのようにインストラクションやサインシステムにイラストを用いる、ということも日本と同じ感覚で存在していたと思う。

P6230349

中国(香港とか上海とか)と台湾の印象がごちゃまぜになって、たとえば日本のまがいものが売られているようなイメージもあったけど実際に台北でみた印象としては、もちろんまがいものもあったりするのだけど(怒ってない鳥のおもちゃとか)むしろ日本のものをそのまま持っていって少しローカライズしてそのまま展開しているような印象が強かった。コンビニのシステムそのものや商材、セレクトショップで売られているような文房具や玩具、ウォシュレット、デパート、その他色んなもの。物によっては日本語パッケージのままで売られていたり。コンビニおでんみたいなものもおいてあって、具が微妙に違ったり汁が辛い醤油味だったりと、日本との差分をみていくのも面白かった。

P6240495

そこは同じアジアであり得たパラレルに存在するもう一つの別の資本主義の国、というよりも多分に日本から持ち込まれたシステムが多かった印象。コンビニしかり新幹線しかりデパートしかり(エレベータガールがたくさん居た!)。しかしこれは商業面の話で、文化についてはほとんど何も見れていないのでまだよくわからない。

P6230384

街中のお店では普通に現地の言葉で話しかけられることも多く、英語で返答すると相手が英語話せないとそこで会話は続かず、英語の話せる店員さんがいればかわりに出てきてくれるという感じ。なのでコミュニケーションが取れる人や内容自体は実はだいぶ限られているんだろうけど、香港や上海へ行っても同様だと思うけど、サインシステムに英語が併記してあってそれが現地語の音読みになっていたりして、まぁ観光で行っている限り特殊なことをしようとしない限りはなんとかなってしまう。

P6240497

日本と同じような近代化をたどるのかわからないし、人の顔つきもどの程度それと相関するのかわからないけど、顔つきが現在の日本人に近くなるとしたらあと二〜三世代ぐらいは時間が必要そうな印象。ぼくの価値観で町中でかわいいと思える女の子は100人みてそのうち一人くらいの印象で、Facebookでチラチラみかける印象とはだいぶ違ったのでそこは自分の印象を補正しておいた。

町中にある各種サービス業に準じる人たちのノリにしても、アメリカ人の「無知でも高慢」(もちろん全員がそうだとは言ってないし、チップ払う店はそれなりにこび売ってくれるしだけど、全体的なフワフワした印象としてw)なノリとは全然違う、同じアジアで近しい価値観を共有する人たちとして共感できそうな印象。

ぶらっと短期間過ごしてこんな感じの印象だったので、この国に鴻海やHTCのような企業があることに驚き半分納得半分。HTCのサイトやVI、商品パッケージにおける緑をキーカラーにクリーンでありつつ手書きの人肌感もある感じというのは、台北全体の印象や(勝手に推測する)目指しているだろうものと照らし合わせても、すごく腑に落ちるものです。UKのウェブ会社FiによるHTCグローバルブランディングがいい感じ( http://www.f-i.com/htc/global/ )。以前はHigh Tech Computerという社名だったので(HTCはその略?)社名からして競合があまりいないのかもしれない。

IMG_1229

飯は総じてうまかったです。ふらっとカフェに入ったり屋台で食べたにしてはあまり外れがなかった。

歴史的なこととかは今回下調べする時間がなかったので次回には。九份も行けなかったし!

今回自分で手配してないんだけど、往復航空券とホテル2泊で5万円くらいだったが、これは安い方なのかなー。まぁ思いついたら明日からでも全然ふらっといけそう。だんだん欲張ってきて、出発日近いのに席があまってるエアチケットを安く売ってくれる旅行代理店の友達がほしくなってきた。ほら、一星球以外の残りのドラゴンボールも探さないといけないし…。

Flickrに写真をあげてます。

Comments

Leave a Reply





about

ウェブ・デザイナー/インターフェイスデザイナー。詳細は下記をご覧ください。

follow us

search

related link

Admin