circumstance evidence

状況証拠 – ヤザキユウイチ

Toy-Toy-Toy

藤浩志さんというアーティストの活動で「かえっこ」というものがあります。
公式サイト(http://www.geco.jp/kaekko/)の定義を参照します。

かえっこはいらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステムです。かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。
子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。
かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

3331で事務所を開きました

廃校になった中学校跡を利用した、3331という施設で事務所を開きました。 場所は312Bになります。先週内装と引っ越しを終えまして、仕事を始めています。 内装はインテンショナリーズの時にお世話になったヨシさん率いるA-studyさんのお力を借りてうまくまとまりました。 仕事以外にも学びや交流の場にもなってほしいという願いから、12㎡の黒板をどーーーんと設置。 色が緑でなくて黒なのはガジェットとの親和性から。山本さんが手すりをきれいに設置してくれました。 当面これまで通り個人事業でやっていきますが、3331では任意団体として3〜4名でシェアしながらやっていく予定です。 問題意識としてこれまで受託案件を受けていく中で、いくつも得難い経験をさせていただき感謝をしているんですがそれらはお客様のビジネスですから、自分から発信する何かではない。というところでその何かって何だろう?ということを考えてまして、それを実現していくのにこれ以上ないすばらしい環境を得られて非常に幸運だったと思っています。 同居しているほかの事務所の方たちとはまだ先日の交流会とすれ違いざまの挨拶程度ですが、今まで接点がなかったような活動をされている方が多く、興味深く刺激になります。 雑誌「ワイアード日本語版」はバックナンバーを今でも数冊保管していて休刊当時かなりショックだったんですが、その雑誌のAD佐藤直樹さん率いる株式会社アジールさんも同じフロアにいらっしゃいます(まだ面識ないですけども)。 1階バイテンさんのオーガニックな食べ物飲み物もありがたい限り。ソフトクリームかなりオススメです。6月下旬の公式オープン時にはカフェもオープンするようです。 最寄り駅は末広町(地下鉄)か秋葉原(JR)です。お近くにお越しの際はぜひお立寄りください。 (おまけ)夜中の中学校。怖い…! と思いきやポツポツ部屋の明かりがついてるのでそれほどでもありませんw Flickrに写真少しあがってます。

最近のお仕事[2010 Q1-2]

レッツビューティという東京メトロさんとぐるなびさんが共同で運営しているビューティ情報サイトの、IAとシステム開発を除く制作全般を担当しました。 HTML/CSS/JS/イラストなど外部から四人入ってもらった個人的にはいままでで一番大規模なプロジェクトで、制作期間は半年ほど。 並行して同じく半年関わった本のレビューサイトもありましたがこちらはおそらくロゴ以外は日の目を見ることはないかもしれません。個人的には全体の進行をもう少し工夫できなかったと残念でなりませんが、他社さんが進行管理する中での難しさを感じました。 CEREVOさんのCEREVO CAMがUST対応することにともなって一部UIの変更作業を担当しました。 事前にPC上で設定すればCEREVO CAM単体でUSTできますし、UST周りの細かな機能が追加されていますので興味のある方はぜひお手にとってみてください! 今までの製品でもソフトウェアアップデートでもう少ししたら反映されるかと思います。 iPad用アプリのITMedia for iPadのデザインを担当しました(iPhone用は担当していません)。 細かなボタンの配置は元請けの会社さんの意向も強く働いてますので、一人で隅々まで作ったという感じではないですが、無料ですのでぜひインストールしてみてください。 リクルートさんのsuumoさんの高級住宅マンションの広告コンテンツを担当しました。こちらはFlashですね。気づいたらもう掲載期間は終わってしまってますが…。 陶山さんや小林くんが始めた音楽系のスクール事業、Sound Scrambleのロゴ制作を担当しました。今見るとサン・マイクロシステムズのシンボルマークと若干似ていますね(制作中は気付かなかったですが…)。SSというイニシャルや渋谷、スクランブル、4というキーワードを念頭に音楽っぽさを意識して作ったもので、全部で5案ほど作った中から選んでもらったものです。

CEREVO CAM 入手!

待つこと1ヶ月。CEREVO CAMがやってきた!

CEREVO CAMいよいよ発売

日本では珍しい、ネット家電ベンチャー、和連和尚のブログ「キャズムを超えろ!」でもおなじみのCEREVOさんの、ロゴおよび基本的なデザインのトーン作りを担当させていただきました。具体的には今月発売予定のネット連携デジカメの、ソフトウェアUI、連携ウェブサービスなどを担当させていただきました(実装や展開部分は担当していませんが)。 今週木曜日(12月10日)、渋谷でお披露目イベントが予定されてまして、参加する予定です。当日参加される方は、どうぞよろしくお願いします。

about

ウェブ・デザイナー/インターフェイスデザイナー。詳細は下記をご覧ください。

follow us

search

related link

Admin